« アカウミガメ | トップページ | 連休も仕事の方へ »

2006年4月26日 (水)

「全面防滴」のパソコン

パソコンの友(?)コーヒーをうっかりこぼしても
安心なパソコンが登場するようです。

朝日新聞
『コップ一杯の水かけてもOK、松下のノート型パソコン』
http://www.asahi.com/digital/av/OSK200604250044.html

5月中旬以降、松下電器産業から発売されるシリーズの中に
キーボードの防水性を強化して、
コップ一杯程度の水がかかっても操作に支障がない
「全面防滴」としたノートパソコンがラインナップされる予定です。

これは、ものすごいコペルニクス的転換です!!
これまでのパソコンに対する既成概念であった
「パソコンに水をかけたら壊れる!」という命題を見事に覆した点は、
大きな売りになるでしょう。

キーボードの下に防水シートを敷くことで
CPUやHDDなどへの影響を防ぎ、
浴びた水は、防水シートを伝って、パソコン本体下部の穴から
排出される仕組みになっています。

う~ん、かなり興味あります。
「ホントに排水されるのかな~......」などと、
自宅で検証してみたくなりませんか?

コップ一杯とは約200ml相当を指しているようなんですが、
もう少しこぼす量を増やしたらどうなるんだろう?とか
熱めのコーヒーでも大丈夫かな?とか
ビールやワインでも問題ない?とか(ベトベトします)
いろいろ挑戦してみたい気もします。
――壊れない程度に(笑)。

|

« アカウミガメ | トップページ | 連休も仕事の方へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/1553707

この記事へのトラックバック一覧です: 「全面防滴」のパソコン:

« アカウミガメ | トップページ | 連休も仕事の方へ »