« 2006年4月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年5月28日 (日)

ジャワ島中部地震

最近は、梅雨でもないのに

雨ばかり続いていますよねぇ。

仕事で休みが取れなくなってきてることも

重なって、かなり憂鬱です。

5月もそろそろ終わろうとしてますけど

今月は、ほとんど記事を書けないくらい

時間に余裕がなかったです。

来月になったら、これ以上に

忙しくなるんだろうなぁ・・・。

インドネシアのジャワ島で、27日早朝

マグニチュード6.3の大規模な地震がありました。

早くも各国は、援助に動いているようですが

お金だけでなく、こうした事態には

人手も重要でしょう。

人命、衛生、食料

――少なくとも災害の初期の段階で

考慮しなければならない物事には

人手がかかります。

中東の国に、大勢派遣させている人手があるならば

今回のような大規模な自然災害において、

その本領を発揮して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

うどんこ病!?

うちの庭にはバラが2本、植えてあります。

あまり手をかけてやれないこともあって、

うどんこ病にかかってしまいました。

ご存じの方も多いと思いますが

うどんこ病は植物に感染するカビの一種です。

高温と乾燥が原因らしいのです。

雨に当たっていれば

防げる病気だとされていますけども、

私のバラはフツーに雨に当たっていたはずなのに

どうして......(悲)?

このバラを育てるようになって、まだ3年ほど。

黒点病には何度も悩まされましたが

うどんこ病は初めてでした。

やっぱりバラは、ほかの植物よりも

手をかけてやらないとダメなんでしょうね~。

ひとつはツルバラなので、そろそろ

ちゃんとした支柱を与えてやろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

連休も仕事の方へ

この一週間くらい、このブログを更新できないくらい

仕事で忙しく過ごしていました。

久々に記事が書けそうです。

さて、ゴールデンウィーク真っ只中ですが

すでにどこかへ出かけられた方、

現在進行形の方

これからの方、様々でしょう。

え?

仕事でゴールデンウィークどころじゃないよ!!と言う方も

いらっしゃるかもしれません。

――私も同じです(苦笑)。休めるはずだったんだけどなぁ~......。

ということで、今日は

どこかへ行ったつもりになるようなものを

紹介できればと思います。

日本最南端の新聞社と称している

八重山毎日新聞

http://www.y-mainichi.co.jp/

このサイトなどは、個人的に好きで

沖縄ならではの地元感が伝わってきます。

全国紙や大手のニュースサイトでは省かれてしまうような

地域性たっぷりの記事が満載なのです。

例えば

『ハブの活動活発化/県福祉保健部 咬症注意報発令』

『春の遠足シーズン到来/行楽地に児童らの歓声』

『公民館が大浜海岸をクリーン作戦』

といった見出しが、サイトトップに並んでいます。

言ってみれば、全国紙でも地域欄があるでしょう、

地方紙では、そうした地域欄が全面に出ている感覚ですね。

全国的なニュースのボリュームは、ぎゅっと凝縮されています。

これでわざわざ沖縄に行かなくても

沖縄ならではのニュースがわかるというものです。

じゅうぶん、沖縄に出かけた気分になってきましたよね!!

やっぱり、無理があります?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年8月 »