« ウソや、ごまかしは良くないですよね | トップページ | »

2006年9月16日 (土)

赤身やトロの寿司は、好きですか?

WWF(世界自然保護基金)と
環境保護団体のグリーンピースが動きました。
地中海のクロマグロが、絶滅の危機に瀕しているようです。

どういうことでしょうか?

それは、日本人がマグロ好きだからです。
――冗談ではありません、本当ですよ。

寿司が好きな方も多いと思いますが
その代名詞ともいえる、赤身やトロの原材料は
このクロマグロなんです。

当然、その最大消費国は日本ですよね。
そして近年では、ヨーロッパ全域でも
寿司は、ブームらしいのです。

日本文化が、海外で受け入れられていることは
大変うれしいことなのですが
一方、地中海周辺では
クロマグロの乱獲が進んでおり
WWFやグリーンピースは
これが続けば、絶滅の危険があると指摘しているのです。

まず、私たちが認識しなければならないのは
こうしたクロマグロは、野生動物だということです。
回転寿司のように、次から次へと際限なく
こちらの都合で、降ったり
湧いたりする類のものではありません。

そして、クロマグロだけでなく
私たち日本人が、一大ブームを巻き起こすことで
世界中の生物たちを
絶滅に追いやる危険性があることを
そろそろ、学ぶ時ではないでしょうか?

もともとは、庶民の味だったはずのマグロ。
冷静に考えれば、今後
赤身やトロの刺身、寿司の価格は
間違いなく値上がることでしょう。

ちなみに私は、赤身より
白身の方が好みです。

|

« ウソや、ごまかしは良くないですよね | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/3457334

この記事へのトラックバック一覧です: 赤身やトロの寿司は、好きですか?:

« ウソや、ごまかしは良くないですよね | トップページ | »