« 吹奏楽の演奏会へ | トップページ | SNSマーケティング »

2006年10月10日 (火)

ロングテール

クリスアンダーソンの
『ロングテール~「売れない商品」を宝の山に変える新戦略』を
読みました。

ロングテールって
昨今、取り上げられるキーワードの一つですよね。
これまで、何となく分かっていたつもりになっていたので
改めて整理してみることにしました。

人気商品であるか否か
リアルの有名店舗でも売っているか否か

――ということによって、確かに
その商品の需要は変わるのですが
購買がオンライン化することにより
人気がない商品も、全く売れない......ということは
無くなるのだそうです。

売れ方は、限りなくゼロに近づくけれど
ゼロではない。
そして市場は、よりニッチへと向かうといっています。
この状態を、ロングテールというのですね。

今回は、ざっくりですが
もう少し、深読みしてよい一冊ですね。

|

« 吹奏楽の演奏会へ | トップページ | SNSマーケティング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/3762502

この記事へのトラックバック一覧です: ロングテール:

« 吹奏楽の演奏会へ | トップページ | SNSマーケティング »