« SNSマーケティング | トップページ | フラット化 »

2006年10月12日 (木)

アメーバ経営

ちょっとした発見がありました。

会社で定められている「就業規則」は
(会社ごとに違いますよね)
労働基準法の中で
『常時各作業場の見やすい場所へ掲示し、又は備え付けること』
と定められていることが、分かりました。

法律関係の職業の方にとっては
常識なのでしょうけど.....。
改めて、法律をネット検索できる便利さと
より民主的な行動を、会社レベル(個人レベル)で
行うことができる可能性を感じました。

それでは、本紹介。

京セラ・名誉会長の稲盛和夫さんの著作
『アメーバ経営 ひとりひとりの社員が主役』を読みました。

稲盛さんが、会社経営される立場になったときからの
試行錯誤が伺えます。
もちろん、著作の中では整然と書かれてあるのですが
恐らく、今に至るまで
多くのバージョンアップを積み重ねて、なのでしょう。

本の帯には、「管理会計の集大成」とありましたが
個人的に、会計よりも
従業員のモチベーション管理であったり
組織マネジメントとしての考え方に
共感できました。

次回は、会計制度としての
アメーバ経営に着目して読みたいです。

今日で、ようやく
101回目の記事です。
ん~、まだまだ!!

|

« SNSマーケティング | トップページ | フラット化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/3784067

この記事へのトラックバック一覧です: アメーバ経営:

« SNSマーケティング | トップページ | フラット化 »