« 『素敵な宇宙船地球号』で | トップページ | 『仏像 一木にこめられた祈り』を見てきました »

2006年11月19日 (日)

ロジカルシンキングの実践には

仕事が忙しくなってきまして
なかなか、ここへの書き込みができなくなってきました。
今も、これを書いている場合でなかったりしますが......(苦笑)

この忙しさは、年内一杯、続きそうです。
もちろん、ヒマでは困るのですが
やたら忙しいというのも考えモノです。

もっとも、有能な方が取りまとめれば
さほど、大変でないはずなんですが
まだまだ、仕事力が足らない私は
実地に勉強させてもらっている状態です。

まぁ、文句も言えません。

『問題解決プロフェッショナル「思考と技術」』を読みました。
職場で営業部門の先輩が
良い本だと言って、貸してくれた本です。

ロジカルシンキングをベースとして書かれてあり
同時に、具体的な事例を挙げて
思考技術の使い方が学べました。

思考は積み上げて考えていくものですが
では、どのように?――という疑問への解は、また別に
必要となってきます。

こうした、「考え方のテンプレート」とでも言うのでしょうか
いわゆるツールを使うことで、常識を越えたり
隙間を突いたりできるようになりたいものですね。

|

« 『素敵な宇宙船地球号』で | トップページ | 『仏像 一木にこめられた祈り』を見てきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/4240928

この記事へのトラックバック一覧です: ロジカルシンキングの実践には:

« 『素敵な宇宙船地球号』で | トップページ | 『仏像 一木にこめられた祈り』を見てきました »