« ヤンバルクイナが......!! | トップページ | ニューイヤー・コンサート »

2006年12月31日 (日)

ホッキョクグマ

2006年が、残り数時間で終わろうとしています。

この3日間、無事に晴れてくれたこともあって
大掃除も、何とか終わり、少しのんびり。

独り身なので、晩飯は作って食べましたが
おせちを作る気にもなれず
そろそろ、カップ麺の年越しそばでも
食べようかと思っているところです。
(まだ早い!?)

順調そうに見えて、課題の多い年だったなぁ
調子に乗ってたかなぁ
もう少しスマートに振る舞えたんじゃないかなぁ
――などと軽く反省を踏まえて、一年を振り返りながら
酒など飲んでいます。

そんな中、アメリカでは
ホッキョクグマを絶滅危惧種に指定しようとしています。

温暖化により、北極海の氷が溶けて
彼らの生息域が、急速に
減少していることを受けての措置だそうです。

温暖化の抑止に消極的なアメリカが
この年末に、一歩前進というところでしょうか。
もっとも、これを前進と呼ぶには
具体的な抑止の行動ありき、となるのが前提ですけど。

ちなみに、国際自然保護連合(IUCN)では
今年5月に発表したレッドリストにて
ホッキョクグマを絶滅危惧種に指定しています。

来年は、こうした寂しいニュースが
少なくなるようにしていきたいですね。
個人的にも、具体的な行動ありきの年にしたいと思っています。

|

« ヤンバルクイナが......!! | トップページ | ニューイヤー・コンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/4747954

この記事へのトラックバック一覧です: ホッキョクグマ:

» 大河原梅園&ハーブガーデン [ハーブ図鑑]
あまり宣伝すると、ガーデンの中が踏み荒らされると、ちょっと控えめな存在ですが、ハーブの鑑賞に充分見ごたえがあります。東京から江戸川を渡ってすぐ近くにハーブガーデンがあります。 梅園は約250本あって、2~3月にかけて梅の花が楽しめます。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 00時10分

« ヤンバルクイナが......!! | トップページ | ニューイヤー・コンサート »