« イノベーションではなく、リノベーション | トップページ | 世界初の即席めん「チキンラーメン」 »

2007年1月 5日 (金)

『農で起業する!』

杉山経昌さん著の『農で起業する!』を読みました。
著者は、もともとサラリーマンだったそうです。

サラリーマンとしても、相当の
成功を収めてきた方ではないかと思うのですが
相当以上のストレスに、倒れる前にと
ストレスフリーの農業への転向を
思い立ったのだそうです。

序盤は、その「考えるより、まず行動」ぶりが
書かれてあり当初、何を作るかまで考えていなかった
というのは、それを象徴するエピソードではないかと思います。

サラリーマン時代に培われた
データに基づく、より科学的な
営農を提唱が示されています。

机上の理論でなく、ご本人の体験を基に
書かれてあるだけに、全体的に好感が持てます。

行動を起こしてからでも、きちんと戦略さえ決まれば
農業はビジネスとして有効な手段であることを
身をもって、証明してくれているわけですね。

|

« イノベーションではなく、リノベーション | トップページ | 世界初の即席めん「チキンラーメン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/4810389

この記事へのトラックバック一覧です: 『農で起業する!』:

» 田舎暮らし物件情報 田舎暮らし古民家不動産物件探し [田舎暮らし物件情報 田舎暮らし古民家不動産物件探し]
こんにちは。田舎暮らしの物件探し方情報や田舎暮らし移住に際しての古民家物件を見つけるまでのリアルな情報をお届けしているブログです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 10時46分

« イノベーションではなく、リノベーション | トップページ | 世界初の即席めん「チキンラーメン」 »