« 八ヶ岳倶楽部に行ってきました。。 | トップページ | イノベーションではなく、リノベーション »

2007年1月 3日 (水)

氷川神社へ初詣と、博物館見学

初詣に行ってきました。

毎年、初詣は、わざわざ遠くへ出かけず
地元の氷川神社へ行くことにしています。

3日なので、そろそろ空き始めたか、とも思ったのですが
意に反して、まだまだ多くの参拝客でにぎわってました。

参道は、出店を見物しながら歩く人達で
なかなか前へ進めません。

私などは、人混みが苦手なので
鳥居はくぐるのですが
鳥居と鳥居の間は参道でなく、側道を通ることにしています。
これも、毎年恒例です。

手早く参拝を済ませて
絵馬を買い、おみくじを引いてから
いったんは帰ろうと思ったのですが
近くの県立博物館に行ってみようと思い立ちました。

久々の博物館は、「埼玉県立博物館」から
「埼玉県立歴史と民俗の博物館」へと名前が変わっていました。

でも展示内容は、良い意味で変わりません。
これまで、何度となく訪れている施設ですが
通うたびに、発見がある場所です。

縄文時代の出土品は、ほとんどがさいたま市内のもので
改めて3000~4000年前から
この場所に生活を営んでいる人がいたんだなぁ、と感じます。

江戸時代に要所として残された
川越、岩槻、忍(おし)と3つの城があったことも
実は、今回の新発見でした。
(これまで、意外と見落としていたんですね)

庶民の生活道具などは、民俗コーナーとして
展示が新たに設けられていました。

博物館も変わろうとしているんですね。
現に改装中で、立ち入れない場所もありましたから
これからが楽しみです。
しばらく定期的に、見学に来ようと思いました。

|

« 八ヶ岳倶楽部に行ってきました。。 | トップページ | イノベーションではなく、リノベーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/4780955

この記事へのトラックバック一覧です: 氷川神社へ初詣と、博物館見学:

» 大河原梅園&ハーブガーデン [ハーブ図鑑]
あまり宣伝すると、ガーデンの中が踏み荒らされると、ちょっと控えめな存在ですが、ハーブの鑑賞に充分見ごたえがあります。東京から江戸川を渡ってすぐ近くにハーブガーデンがあります。 梅園は約250本あって、2~3月にかけて梅の花が楽しめます。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 00時17分

« 八ヶ岳倶楽部に行ってきました。。 | トップページ | イノベーションではなく、リノベーション »