« 為替レート | トップページ | 『あなたの悩みが世界を救う!』 »

2007年1月 7日 (日)

今年は亥年、その本当の姿とは?

今年は亥年、ということで
毎日新聞のサイトに、こんな記事が載っていました。

「イノシシ:誤解だらけの実像は? 突進はパニック時のみ」
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070105k0000e040014000c.html

イメージの中で描かれているイノシシは
実物のそれと、だいぶ異なっている点が指摘されています。
キバは後ろ向き、基本は草食なのだそうです。

イノシシ自体、里の生物であるため
距離的に近い存在のはずですが
意外にも、その生態は理解できていないものです。
改めて、自分の不勉強さを自覚しました(苦笑)。

同時に、記事の中では
イノシシによる被害にも触れています。
昨年から今年にかけて、山手に近い各地で
相次いだ被害が出ていることは
報道を通じて知られていることでもあります。

彼らと共生する鍵は、どこにあるのでしょうか?
実情を知らない、素人の考えではありますが
彼らのような里の生物が住むエリアと、人が住むエリアとの間に
共生できるエリアを設けるような、手だては無いものでしょうか。

今年の干支だけに、考えてみる価値はありますよね。

|

« 為替レート | トップページ | 『あなたの悩みが世界を救う!』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/4830916

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は亥年、その本当の姿とは?:

» キャベツダイエット [ベツダイエット おもいっきりテレビでも紹介]
キャベツダイエット [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 15時02分

» カードマジック [カードマジック]
宴会の時に何か出来ればなー とおもってはじめたのがカードマジックでした。 誰でも簡単に出来てなおかつすごい!! と思ってもらえるようなマジックを紹介していきたいと思います! [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 22時15分

« 為替レート | トップページ | 『あなたの悩みが世界を救う!』 »