« 氷川神社へ初詣と、博物館見学 | トップページ | 『農で起業する!』 »

2007年1月 4日 (木)

イノベーションではなく、リノベーション

セルジオ・ジーマン著
『そんな新事業なら、やめてしまえ!』を読みました。

どんな新事業は
やってはいけないと言っているんでしょうか。

著者は、新事業だからといって
何もかも新たな所から始めるな、としています。

戦術レベルに注力したり
全く新しいクリエイティビティに頼ったり
新製品のためのイノベーションに走ったりするのではなく
既存の事業や商品、顧客を活かした
「リノベーション」こそ必要だということなんですね。

すでに、事業を営んでいることを
前提として、書かれていますから
起業そのものの種には、ならないかもしれないですが
今いる会社で、起業の疑似体験をする際には
役立つかもしれないと思いました。

|

« 氷川神社へ初詣と、博物館見学 | トップページ | 『農で起業する!』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/4796345

この記事へのトラックバック一覧です: イノベーションではなく、リノベーション:

« 氷川神社へ初詣と、博物館見学 | トップページ | 『農で起業する!』 »