« ニューイヤー・コンサート | トップページ | 氷川神社へ初詣と、博物館見学 »

2007年1月 2日 (火)

八ヶ岳倶楽部に行ってきました。。

初めて、八ヶ岳倶楽部に行ってきました。

まず、大宮から新宿まで出た後
特急スーパーあずさに乗って小淵沢まで
それからワンマン二両編成の小海線に乗り換えて
最寄りの甲斐大泉駅へ到着。
時間にして、約3時間半の旅でした。

そして、歩くこと20分
目当ての八ヶ岳倶楽部に着いて
真っ先に見たかったのは、雑木林でした。

うっすらと雪が残っている雑木林は一見、寂しげ
でも、小さなつぼみを付けようとしている
木々を見つけると
春への準備期間なんだなぁ、と思えてきます。

レストランのテラスにある鳥の餌付けも
(透明な円柱にヒマワリの種がたくさん入っている!!)
オブジェ的に、ぶら下げてあるだけだと思っていたのですが
おもむろに、小鳥が2羽
エサをついばんで、去っていきました。

寒い時期も、その中にある取りの餌付けも
ここでは、あるもの全て
意味があるんだなぁと感じましたね。
ちょっとした発見でした。

そして、レストランでは
フルーツティーが売りのようでしたけど
2人前からだったので、独りの私はコーヒーを注文。
でも、このコーヒー
香りが高くて美味しいこと!!
売りは、フルーツティーだけじゃなかったんだ
ということも発見。

でも、もっと発見だったのは
オーナーの柳生博さんや
趣味の園芸でおなじみの、柳生真吾さん達が
普通に歩き回ったり、客人と話をされていたりしたことです。

当然といえば、当然なのでしょうが
まさか本当に会えるとは、という感じでしたね。

帰りに、柳生真吾さんの本
『柳生真吾の、家族の里山園芸』と
皮のペンケースを購入。

本には、すでに、ご本人のサインが入っていたのですが
私の名前を加えていただきました。
(ご本人がいて良かった!!)

ほかにも、欲しいものはあったのですが
帰りも電車の身、さすがに控えました(苦笑)。
やっぱり車で行かないと、ですね。

実際は、電車に揺られている方が長かったのですが
充実した一日でした。

|

« ニューイヤー・コンサート | トップページ | 氷川神社へ初詣と、博物館見学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/4772814

この記事へのトラックバック一覧です: 八ヶ岳倶楽部に行ってきました。。:

« ニューイヤー・コンサート | トップページ | 氷川神社へ初詣と、博物館見学 »