« 東京で有機農業 | トップページ | 植木等さん。 »

2007年3月25日 (日)

サクラが危ない!!「宇宙船地球号」を見て

「素敵な宇宙船地球号」を見ました。
今日は、サクラがテーマでした。

ここで言うサクラは
ソメイヨシノのことですね。

サクラの開花予想をする
「サクラプロジェクト」や
その会員、そしてプロジェクトルームが
あれほど真剣に取り組んでいるとは
知りませんでた。

たかがサクラ、されどサクラ
――というわけでしょうか。

開花予想が異なっただけで
メディアが錯綜する国ですから
当然といえば、当然かもしれません。

しかし、温暖化は
サクラにも影響しているようです。

100年前の鹿児島の気温と
去年の東京の気温は、ほぼ同じとのこと。
ソメイヨシノが生育できる南限は
すぐ近くまで、迫っているのです。

そういえば、今年はまだ
ソメイヨシノは見てません。

今年も、はかなく散る前に
目にしておきたいものですね。

|

« 東京で有機農業 | トップページ | 植木等さん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/5817829

この記事へのトラックバック一覧です: サクラが危ない!!「宇宙船地球号」を見て:

« 東京で有機農業 | トップページ | 植木等さん。 »