« 2007年4月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月22日 (日)

梅雨の庭

はっきりしない天気が続いてます。

7月に入ってから咲き始めた
庭のカサブランカを撮ろうにも
曇り空の下では
何だか、ノッペリしてしまって
(単に写真の腕が無いだけなんですが......)
―――爽快な青空が、待ち遠しいです。

それにしても、最近の雨で
ローズゼラニウムとフェンネルが
尋常でないくらい
傾いてしまっています。

ローズゼラニウムなんて
地面を這うようになってしまって
ん~、何とかしないと。

でも、暑いこの時期に
刈り込みをしても、良いものやら
いけないものやら
どうしたら良いんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

サバイバル

久々に、柘植久慶さん著の
「サバイバル・バイブル」を読み返しました。

初版は20年も前に書かれており
私も90年頃に購入した本です。

かなり、古い本ではありますが
大地震について書かれている箇所は
今、読み返してみても、全く遜色ありません。

そこで必要とされる装備一式は
すでに、流通されていない商品もあるために
解釈が必要なものもありますが
ほぼ、そのまま家庭用のリストとして
使用できそうです。

最近、この続編というか
21世紀版が書き下ろしで
発売されているようですね。
(こちらは、読んでいませんが)

考えてみると
我が家の装備は
何とも、心細いものです。
しばらくは、備蓄に励まないと。

それにしても、人災だけでなく
自然災害の観点も踏まえると
原発は、リスクしか思い浮かびません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

街路の花壇にて

昨日、普段歩かないような道を
散歩したのですが
ちょっとした発見がありました。

歩道と車道の間にある花壇に
普通、ツツジなんかが
植えてあったりするものです。

とある、そうした花壇で
目を奪われました。
なんと、ミントが
植わってるじゃないですか。
しかも、腰くらいの背丈に伸びています。

まさか、と思って
香ってみると、間違いなくミント。
清涼感のある、良い香りです。

さすがに驚きましたが
その日のミントは
これで終わりませんでした。

なんと、全く別の
同じような花壇にも
ミントが植わっている場所を
3カ所も見つけたのです。

しかも、そのうち1つは
うちの近所でした。
なんで、今まで気づかなかったんだろう。

車道際の花壇にミントを植えるのは
何か理由があるのでしょうか?

このほかにも、会社の近くで
ローズマリーの植わった花壇を見つけたりと
今月は何だか、ハーブに縁があります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月16日 (月)

地震

ここに書き込むのは3ヶ月ぶりです。

しばらく、放置していた状態だというのに
改めて確認してみると
ささやかなアクセスがあったりして
本人不在の中、来ていただいて
申し訳ないやら、ありがたいやら。
不思議な感覚ですね。

10時15分頃に発生した地震は
私が住んでいる、さいたま市でも
揺れを感じました。

私は自宅で
縦揺れの数秒後、横揺れが
しばらく続きましたが
その後、落ち着いたので
地震速報を見るまでもなく
出かけてしまいました。

駅に着くと
地震の影響で、電車が
遅延しているではないですか。

結局、長野から新潟にかけて
大地震が起きていたことが分かったのは
ビックカメラのテレビコーナーででした。

あんなに、大変なことになっているなんて
思いませんでした。
まだ、正確な被害状況が
つかめているわけではないと思いますが
被害がこれ以上、広がっていないことを祈ります。

同時に、日頃の非常用品の備蓄が
心配になりました。

仮に、家への被害がなくても
流通や道路が寸断されていたら
家庭での備蓄なしに、命をつなげません。

国や市町村からの救援物資を
期待したいところですが
残念ながら、すぐにはやって来ないでしょう。
正確に言うと、やって来られないのです。

彼らは、まず情報収集に取りかかり
その後、優先度の高い順に
救助ないし救援に取りかかるものです。

余裕を見ても
1週間くらいの食糧備蓄は
個人で用意しておくのが
望ましいのではないでしょうか。
水分も同様ですね。
家族がいれば、その方の分も含めてです。

避けられない事態には
備えるしかないのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年8月 »