« セミプロ農家と、農業の未来 | トップページ | ファシリテーション・スキル »

2007年8月23日 (木)

問題プロジェクトへの火消し!!

『問題プロジェクトの火消し術
  究極のプロジェクト・コントロール』
長尾清一著を読みました。

ITの世界に身を置く方々にとって
思わず、ニヤリとしてしまうような
本のタイトルです。

新宿の紀伊国屋書店で
本書を見つけ、思わず手に取ってしまいました。

理由は簡単。
ITのプロジェクトは
得てして、問題が発生し(火が点く!!)
リカバリーを求められることが
しばしば、あるからです。

事実、私もSEとして
経験は浅いのですが
何度となく、リカバリー要員として
危機的プロジェクトに参加してきました。

もっとも、私は
火消し役としてでなく
要員増強の一員としてですが......。

恐らく著者は、数多くの
問題プロジェクトの火消し役を
経験してきたであろう
実践に裏打ちされる
数多くの具体的、かつ詳細な事例や分類は
火消し役だけでなく
メンバーにとっても、福音となる
一冊ではないかと思います。

リカバリープランは、どのように作成するか?
佳境の中、問題の本質を見抜くには?
問題の調査には、どのようなやり方があるか?

――といった諸々について
火の点いたプロジェクトに
途中参加する、火消し役としての
心得、立ち回りの
ノウハウが詰まっています。

もっも、これらが自然に
こなせるようになるには
かなりの経験が、必要となりそうですけど。

日頃から、目的指向で取り組み
仮説を検証するステップを
意識することで、養われるのかもしれませんね。

|

« セミプロ農家と、農業の未来 | トップページ | ファシリテーション・スキル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/7639720

この記事へのトラックバック一覧です: 問題プロジェクトへの火消し!!:

« セミプロ農家と、農業の未来 | トップページ | ファシリテーション・スキル »