« 社員をサーフィンに...... | トップページ | 「やり直し」のメルマガ »

2007年8月 8日 (水)

餃子屋と高級フレンチ

『餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?』
を読みました。

管理会計について書かれた本は
どういうワケか、近年多いのですが
この本の場合、ストーリー仕立てになっている点が
一つの特徴と言えるでしょう。

タイトルにもなっている
餃子屋とフレンチレストランの下りは
本編で、ちゃんと出てきます。

両者は、飲食店というくくりでは
同じに見えますが、ビジネスモデルが
異なる例として挙げられています。

そして、ビジネスモデルの違いは
会計の観点で、どのように
儲けているかが見えてくるのですね。

それにしても、逆粉飾なんていう
会計トリックもあるんですね。
改めて、管理会計は知っておくものだと思いました。

|

« 社員をサーフィンに...... | トップページ | 「やり直し」のメルマガ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/7463534

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子屋と高級フレンチ:

« 社員をサーフィンに...... | トップページ | 「やり直し」のメルマガ »