« 中秋の名月 | トップページ | 軍事政権のミャンマーへ »

2007年9月26日 (水)

アメが溶けるデザイン、11月発売

auのデザインプロジェクトから
新機種「インフォバー2」が
11月下旬に発売になるそうです。

この、auデザインプロジェクトには
ファンも多いのではないでしょうか。

本体が、丸みを帯びたフォルムだけに
写真で初めて見た時は、ケータイの形をした
クッションかと思ってしまいましたが
「溶けかけの飴」が、デザインのコンセプトなのだとか。

かくいう私も、auユーザであり
かつてのデザインプロジェクトで産まれた機種を
使い続けて、2年以上経ちます。
(これは現在進行形で、使用中です)

当初は、デザイン面で
立ち後れていたとされるauも
今や、コア・バリューの一つと
なっているのではないでしょうか。

そこに対抗意識を伺わせるのが、SoftBankモバイル。

カラーバリエーションを豊富にしたり
小型化、軽量化を打ち出しています。

携帯電話市場は、ともすれば
キャリアの料金やサービスプランが
重視されがちです。

しかし、日頃持ち歩くものだけに
端末そのものの、デザインの善し悪しにも
ユーザを惹きつけられるかが掛かっているのでしょう。

あえて、ランチェスター的に考えると
SoftBankは、デザイン面のコンセプトこそ
明確に打ちだしてはいませんが
業界弱者として、auへ接近戦を挑んでいるようにも見えてきます。

その中で、auが定期的に
デザインプロジェクトを実施し
新機種を出していくことで
足下の敵を、叩くことになるわけですね。

一つの記事から、いろいろな背景が浮かび上がってきます。

|

« 中秋の名月 | トップページ | 軍事政権のミャンマーへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/8120063

この記事へのトラックバック一覧です: アメが溶けるデザイン、11月発売:

» 私にとって、、 [I want love you …]
今日は、いつもどおり部活をやって帰った。 部活中、先生が一回呼び止めてくれた。 「如月!如月!」 「はい���?」 「言おうと思っちょったこと思い出した 笑」 「おお!」 それから会話。 先生の行動が最近やけに目に焼け付く。 でも、部活の時しか話してないよね・・ 話に行ってない。私が。行きたい気持ちでいっぱいだけど、 話す話題が無いから、いけ... [続きを読む]

受信: 2007年9月26日 (水) 23時24分

« 中秋の名月 | トップページ | 軍事政権のミャンマーへ »