« 党4役は、結構ですけど | トップページ | アメが溶けるデザイン、11月発売 »

2007年9月26日 (水)

中秋の名月

日付は変わってしまいましたが
同じ月が出ているので、せっかくですから。

会社からの帰り道
0時半過ぎ、JR大宮駅を出たところで撮ったもので
上の方に、ポツンとあるのが月です。

070926_0040001

なんとも、可愛いらしく(苦笑)写ったものですが
駅前の賑やかな街灯と
空は、雲の切れ間だったことを考えれば
ケータイカメラにして、よく写ってくれたと思います。

ところで今日は、中秋の名月ではあるものの
満月ではないそうです。

えぇ?って、思いますか?

中秋とは、旧暦で8月15日のこと。
旧暦とは太陰暦のことですが
正確に15日間で、新月から満月になるわけではないため
中秋の名月は、必ずしも(ほとんど?)
満月になるわけではない......らしいです。

|

« 党4役は、結構ですけど | トップページ | アメが溶けるデザイン、11月発売 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/8111426

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月:

« 党4役は、結構ですけど | トップページ | アメが溶けるデザイン、11月発売 »