« ハイスクール・ミュージカル2 | トップページ | 銀座グリーンプロジェクト »

2007年10月14日 (日)

「鉄道の街さいたま」展

新しく、さいたま市にできた
鉄道博物館は、相当な混雑具合だったようです。

11時頃の大宮駅のアナウンスでは
入場制限をしているとのことでしたが
なんと、その30分後には
これ以上の入場を、打ち切ったというアナウンスが!!

開館初日ということで
ものすごい、人気を伺わせます。

行ってみようかと思っていましたが
さすがに、あきらめました。

代わりに、市立博物館へ赴くことに。

ここは、入場無料というのが嬉しい博物館で
鉄道博物館のオープン記念に
特別展「鉄道の街さいたま」を展示していたのでした。

鉄道の街というのは
鉄道博物館ができたから、ではありません。

そもそも旧大宮市には
大宮駅のすぐそばに、旧国鉄の大宮工場
(現在のJR大宮総合車両センター)があったからです。

当時の、その様子も展示されていました。
生活と深く関わっていたのですね。

蒸気機関車が、約40年前に引退したという記録には
少し、驚きました。

もっと、古いものだと思っていましたが
わりと最近まで、活躍していたのですね。

それに、大宮駅よりも
2年先に、浦和駅ができていたことも
初めて知りました。

旧国鉄の大宮駅ができた時
もちろん、さいたま市ではなく
大宮市の前身、大宮宿という名称でした。

それが、今では
首都圏の中でも有数の駅として
多くの利用客と、多くの路線が乗り入れています。

歴史あって、今の利便性につながっているんですねぇ。

小さな展示スペースでしたが
改めて、勉強になりました。

|

« ハイスクール・ミュージカル2 | トップページ | 銀座グリーンプロジェクト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/8418930

この記事へのトラックバック一覧です: 「鉄道の街さいたま」展:

» 開館日の鉄道博物館見学記? [あらかわ交通ノート Arakawa Traffic Note]
今日は大宮に鉄道博物館が開館した。その大宮に先ほど到着した。 開館日の今日、鉄道博物館を見に行くのでしょうか?鉄道の素晴らしさを混んでいても味わいに行くのか?本当に鉄道博物館へ行ってその様子を見に行くのか? 午前の段階では,大宮に到着後までを書いた。本....... [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 (月) 00時47分

» 鉄道博物館 オープン [王様の耳はロバの耳]
鉄道博物館がオープン ファンら殺到、入場中止(共同通信) - goo ニュース 昨日14日さいたま市の大宮に「鉄道博物館」がオープンしたそうです。 何でも昨日が「鉄道記念日」だそうで、明治5年のこの月この日に新橋と横浜間に鉄道が開通した事に因むのだそうです。 {/kaeru_fine/} 開館の10時前には徹夜組も含め2000人が並んだそうですから大変な人出です。爺もTVで子供さん達が大勢駆け足で改札口を通り抜けるのを見ました。パスモではありませんが改札機にカードを触れると通れる様に見えました。 ... [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 (月) 09時04分

« ハイスクール・ミュージカル2 | トップページ | 銀座グリーンプロジェクト »