« ハイスクール・ミュージカル2 その2 | トップページ | トキを多摩動物公園へ »

2007年11月11日 (日)

旧芝川再生プロジェクトの今

テレビ朝日『素敵な宇宙船地球号』を見ました。

今日は放送500回というとことで
シリーズとなっている
旧芝川の再生プロジェクトを
第4回目として取り上げていました。

「大都会ドブ川の奇跡 vol4」

恐らくですが
このプロジェクトに関しては
過去の放送を見逃していないのでは?
......たぶん、ですけど。

このプロジェクトが始まったのは
2005年9月から。

当時は、ドブ川の象徴のような
姿だったように思います。

悪臭、ヘドロ、ゴミ
――近隣の住民が目を覆い
鼻をつまみ、遠回りしたくなるような
そんな川だったのです。

まずは番組主導で川の再生が図られました。

微生物を増やすため、炭素繊維を川に浮かべたり
植物が根を張るように、ヘドロの土壌を改良したり
汚水を減らすよう、「えひめAI-2」を使ったりと
いろいろな対策を一歩ずつ、進めていったのです。

このプロジェクトは
いつしか、住民や埼玉県を巻き込み
今では、この川の畔に
カワセミやタヌキも
顔を見せるまでになったことには、感動を覚えます。

それが平坦な道のりでなかったことは
容易に想像できます。

何人もの専門家が、いまだ試行錯誤し
よりキレイな川をめざして
より生物多様性に優れた川をめざして
旧芝川に、挑んでいたはずです。

番組の途中、専門家が語っていたのが
印象的でした。

「やって終わりではない
 適切に維持管理していくことが必要」

「着実に努力を積み重ねることが大事」

年月をかけて汚してきた川ですから
一足飛びに、成果を上げることなどできません。

それは、川をよりどころとする
多くの生物のため。
翻って、私たちが快適に生活するためでもあるのですから。

残念なことに、私は
同じ埼玉県民でありながら
変貌を遂げた旧芝川を見届けていません。

これは、一度
努力の成果を見学しないと......。

|

« ハイスクール・ミュージカル2 その2 | トップページ | トキを多摩動物公園へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/8875494

この記事へのトラックバック一覧です: 旧芝川再生プロジェクトの今:

« ハイスクール・ミュージカル2 その2 | トップページ | トキを多摩動物公園へ »