« 公共交通の利用 | トップページ | やった、咲いた!! »

2007年11月25日 (日)

ハードディスクを交換したい

2ヶ月ほど前、普段使いのノートPCが
ハードディスクがクラッシュして
起動しなくなってしまいました。

電源を入れてしばらく
「カリカリ」と音はするものの
表れるのはWindowsのロゴではなく
テキストのエラーメッセージです。

このような趣旨のメッセージです。
 
 
 
ハードディスクを見つけることができません
ハードディスクが正しく接続されていないか、異常があります

 
 
 
これは、さすがに初めての経験。
事故が判明した瞬間は
ハードディスクって、本当にクラッシュするんだぁ......と
しばし呆然としていました。

そこで、ようやく重たい腰を上げ
中を開け、ハードディスクの型番を見て
交換してみようと思い立ちました。

開けて、これがハードディスクと
認識するまでは早いです。

071125_1056001 しかし、そのラベルに
いろいろ書かれている情報の
何を基に、お店に行けばいいのか分かりません。

しばし悩みながらも、やむなく
ハードディスクのラベルというラベルを
ケータイ写真に撮ってから
いざ、お店に出陣。

すると、ハードディスクは店頭で
「ノートPC用」「デスクトップ用」と
分かれて売られているんですね。

なーんだ、と思うのもつかの間
その「ノートPC用」にも
「Ultra ATA」と「シリアルATA」があることに気づきます。

これって、規格の違いだから
間違って買っていったら
取り付けられないことにも気づきます。

先ほど撮った、ケータイ写真をあさっても
有効な情報が出て来ず
結局、出直しとなりました......(やれやれ)。

技術職といえ
畑が違えば、知らないもの。

ハードディスク交換の道のりは
意外にも、長そうです。

|

« 公共交通の利用 | トップページ | やった、咲いた!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/9107022

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスクを交換したい:

« 公共交通の利用 | トップページ | やった、咲いた!! »