« 無惨、白神山地 | トップページ | パンジーとビオラ »

2007年11月 3日 (土)

上司だったら、どうします?

『部下は育てるな! 取り替えろ! !』
               長野慶太 著

この見出しには、躊躇するかも知れません。

勘違いしてはいけないのですが
筆者は、3年目までの新人ならば
育てる必要があるとしています。

4年目以降、中堅となった社員については
会社のため、本人のためと我慢して
無理して育てる必要など無い、ということ。

部下の見極め、育て方に関しても
記述されていますが
それは、この本の一面に過ぎません。

この本の趣旨は、従来型の協調性や
感情由来のマネジメントを廃し
著者の言う「上司力革命」を
起こすところにあると考えられます。

つまり、上司としての見識、心構えを変えなければ
部下が変わることは無いということですね。

|

« 無惨、白神山地 | トップページ | パンジーとビオラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/8743879

この記事へのトラックバック一覧です: 上司だったら、どうします?:

« 無惨、白神山地 | トップページ | パンジーとビオラ »