« 温暖化でサケが北上 | トップページ | コンビニも省エネ規制へ »

2007年11月28日 (水)

覚えてますか? 質量保存の法則

ちょっと寂しい結果ですが......。
 
 
 
『理科学力:中学生が小学生に「まいった」 質量保存の法則』 毎日新聞
 
 
 
「質量保存の法則」という言葉が
仮に、出て来なくとも
水に食塩を溶かした時の重さについて
誤答が多いとは、残念です。

実験・観察が好きなのは良いことですが
単なる「ショー」で終わってしまわないよう
知識の定着が、今後の指導に求められるでしょうね。

理数離れが進んで久しく
ともすれば、世間に出たら理数は
「役に立たない」という命題に圧されがちですが
そんなことはありません。

かくいう私も、高校時代は理系で
(大学は文系でしたが)
方程式や法則を多めに学びましたが
それを活かすも殺すも、実は学んだ本人次第。

質量保存の法則はもとより
波の法則、積分、作用反作用の法則
といった理系知識に助けられたことがあります。

使い道は、意外と身近にあるものです。

|

« 温暖化でサケが北上 | トップページ | コンビニも省エネ規制へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/9145326

この記事へのトラックバック一覧です: 覚えてますか? 質量保存の法則:

« 温暖化でサケが北上 | トップページ | コンビニも省エネ規制へ »