« M-1グランプリ2007の優勝は...... | トップページ | 合併記念見沼公園へ散歩 »

2007年12月24日 (月)

屋敷林――素敵な宇宙船地球号

今日の「素敵な宇宙船地球号」は
富山県の砺波平野に見られる
屋敷林(やしきりん)がテーマでした。

屋敷林とは、防風林として、冬には防雪に
夏には木陰を作って猛暑から各家を守る目的で
代々に渡り、受け継いできた
家を囲むように茂らせた木々のことです。

そこにはチョウやカエル、初夏にはホタルといった
いわゆる、里の生き物たちの
すみかにもなっているそうです。

人の生活と、里の生き物とを
屋敷林がつないでいるのですね。

しかし、その維持は大変な労力が要ることと思います。

植物は、大小に関わらず
適切に人の体を加えてやらなければならないからです。

比べるのも失礼な話ですが
およそ4畳ほどの自分の庭ですら
毎日どころか、毎週の手入れすらできない私には
とても真似できないほど
屋敷林を持つ方々は、屋敷林に対して
手入れの時間と、思い入れを持っているのでしょうね。

木々に頼り、頼られている関係だからこそ
いにしえから成立しているシステムなのかもしれません。

そうした自然に根付いた生活も、いいなぁと思います。

|

« M-1グランプリ2007の優勝は...... | トップページ | 合併記念見沼公園へ散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/9542819

この記事へのトラックバック一覧です: 屋敷林――素敵な宇宙船地球号:

» 1224♪今日の砺波(^_-)富山 [ブログ de 付録]
今日の砺波の天気は下記の通りです。 天気:くもり(午前8現在)天気予報:雨後くもり(気象台午前11時発表)最高気温8℃  深夜風が強くて寝付くことができませんでした 昨日高岡のテクノドームでのイベントに行ってきたのですが、あまりパッとしないし、食べ物やもあったのですが、あまり人がいませんでしたしかも会場半分しか使用していないので変な感じでした ... [続きを読む]

受信: 2007年12月24日 (月) 08時44分

« M-1グランプリ2007の優勝は...... | トップページ | 合併記念見沼公園へ散歩 »