« 業務連絡 | トップページ | 鶴岡にて、仕事前夜 »

2007年12月18日 (火)

大阪歴史博物館

無事に、大阪から戻ってきました。

実は昨日、朝から夕方までは
空き時間だったので
大阪歴史博物館へ行ってきました。

大阪城のほど近く
(さらに言うと大阪府警の正面)にあり
博物館としては、私の知る限り
高層の部類に入ると思います。

以前、大阪で仕事をしていた時
前を通過したことはあるのですが
実際に入館するのは、今回が初めてでした。

中でも驚いたのは
「平城京」や「藤原京」などと
肩を並べるくらいの規模の
「難波京」があったということ。

今の大阪城や、歴史博物館を含む
広い一帯から遺跡が見つかっているそうです。

かつて、難波京は「幻の京」として
どこにあったものか、分からなかったそうですが
それもそのはず、難波京の終焉とともに
使われていた資材は、解体後
藤原京へリサイクルされていたとか。

これを知っただけでも
博物館に来た甲斐があります。

古代から、現代に掛けて
歴史とともに移り変わる大阪が
詳細な模型を多用して
分かりやすく解説している姿勢には、好感が持てました。

|

« 業務連絡 | トップページ | 鶴岡にて、仕事前夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/9467416

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪歴史博物館:

« 業務連絡 | トップページ | 鶴岡にて、仕事前夜 »