« 川越の町並み | トップページ | 浦和レッズが勝った »

2007年12月10日 (月)

氷川神社と大湯祭と十日市

地元、さいたま市には
武蔵一宮氷川神社があります。

その神事、大湯祭と
これに併せて、十日市(とおかまち)が
開催されていましたので
ちょこっと、のぞいてきました。071210_201702

十日市とは、いわゆる酉の市のことで
毎年12月10日に開かれるので
こうした名称になっているようです。

境内には、これでもかというくらい
縁起物の熊手が売られ
参道には、多くの屋台が軒を連ねます。

071210_201701いや~、さすがにスゴイ人混みで
(毎年のことですが)
なかなか、前へ進めないわけですが
そんな雰囲気が、写真から
何となく伝わればと思います。

十日市が来ると
いよいよ、年末が近づいてきたなぁと
地元の人間は感じるわけです。

明日は、岡山まで行ってきます。
もちろん仕事ですけど。

|

« 川越の町並み | トップページ | 浦和レッズが勝った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/9345202

この記事へのトラックバック一覧です: 氷川神社と大湯祭と十日市:

« 川越の町並み | トップページ | 浦和レッズが勝った »