« ダボス会議での布石 | トップページ | 高くても買ってしまう、ワケ »

2008年1月27日 (日)

ウメの季節、始まる!!

今日のさいたまは、スカッと晴れました。
少し、風が強かったですけど。

そろそろウメが咲いているはず、と当たりを付けて
大宮第二公園まで出かけてきました。

大宮公園は、さいたま県営の公園で
「大宮公園」「大宮第二公園」「大宮第三公園」と
と、それぞれ時期を分けて造られています。

サクラの時季も見事ですが
ウメの花が好きな私は
毎年のように、大宮第二公園の一角にある
梅園に出向くことにしているのです。

すると......080127_130801
やっぱり咲いていました!!

この時季に咲いているのは
主に、八重寒紅梅という品種。

080127_125901 白いウメも咲いていましたが
こちらは何という品種でしょうか?

多くの品種は、まだつぼみの状態なので
梅園が満開に包まれるのは、もう少し先に。

でも、その頃には寒梅系の品種は
散ってしまいます。

だから、品種を変えながら
時期を長く楽しめるのが
ウメの花の良さだと思っています。

サクラ(ソメイヨシノ)と比べても
花期が長いですから、うっかりしていても
見逃すことが少ないもの、ウメの魅力では?080127_125501

実は、庭木に欲しいと思っている
木の一つなんですよねぇ。

大宮第二公園では、2月1日から2月24日まで
恒例の「梅まつり」が開催される予定です。

もちろん、「まつり」が無くとも
梅が終わるまで通いますよ、私は。

|

« ダボス会議での布石 | トップページ | 高くても買ってしまう、ワケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/10104322

この記事へのトラックバック一覧です: ウメの季節、始まる!!:

« ダボス会議での布石 | トップページ | 高くても買ってしまう、ワケ »