« 創造できる市場 | トップページ | フードバンクを利用しましょう »

2008年1月13日 (日)

エリカは原産に注目

今日は寒かったですねぇ。

仕事で、横浜の辺りまで行ってきましたけど
北風が強い、強い。

データセンタの中の方が
よっぽど、暖かく感じましたからね。

そんな仕事に入る前に観たのは、趣味の園芸。

ケータイがワンセグ対応だと
外での隙間が埋められます。

今日のテーマは、エリカ
――もちろん、誰かさんの名前じゃありませんよ。

長く伸びた茎の先に、房のような小さな花を
いくつも付けるエリカは
この時季、園芸店などに置かれていますね。

私は、育てたことはありませんが
管理が難しく、敬遠されることも多いとか。

でも、こういう植物は
必ず付き合うコツがあるはず。

エリカの場合、水やりを欠かさないことと
涼しいところに置くこと(寒いところではなく)。

エリカには、南アフリカ原産のものと
ヨーロッパ原産のものがあるそうです。

どんな植物でもそうですが
原産地の気候に似せた環境を作ってやることが
長く付き合う上での要なのでしょう。

また、エリカはツツジ科。
細い根の生育が旺盛なため
鉢植えは、年1回の植え替えが必須のようですよ。

そう聞くと、欲しくなるのが悪い癖。
手をかけるほど、親しみが湧くのは
植物も同じですからね。

|

« 創造できる市場 | トップページ | フードバンクを利用しましょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/9869880

この記事へのトラックバック一覧です: エリカは原産に注目:

« 創造できる市場 | トップページ | フードバンクを利用しましょう »