« 冬は目に見える | トップページ | 映画『アース』 »

2008年1月20日 (日)

冬咲きクレマチス

今日の趣味の園芸は
冬咲きクレマチスがテーマでした。

クレマチスというと
つるバラなどと一緒に咲く
夏咲きしかないものと思っていましたが
あったんですね、冬咲きが。

春咲きの管理とは
ちょうど半年ずれたようなもの、だとか。

それに、関東以西の暖地で
日当たりが良い場所なら
地植えにもできると言われてしまうと
鉢植えが苦手な私は、また欲しくなってしまいます。

根の生長が旺盛なので、40~50cmは掘り下げ
株元を埋めてしまうのが、植え付けの特徴。

掘り返した土に
腐葉土と緩効性肥料を混ぜて使うそうですよ。

ただし、移植を嫌うので
あらかじめ場所を決めておくことと
風当たりが強いと葉が痛むので
植え付ける前に、適した場所かの
見当を付けておくと良いでしょうね。

もちろん、鉢植えにもできますよ。

夏咲きと組み合わせれば
年中、クレマチスが
どこかに咲いている庭もできてしまうなんて
スゴイと思いませんか?

試してみたくなりました。

|

« 冬は目に見える | トップページ | 映画『アース』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/9977918

この記事へのトラックバック一覧です: 冬咲きクレマチス:

« 冬は目に見える | トップページ | 映画『アース』 »