« 「人体」が通信メディアに | トップページ | 達成感と虚脱感 »

2008年2月14日 (木)

あなたのタイプは?

久々に読み返しました。
 
 
 
『コーチングから生まれた 熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ』
                                  鈴木義幸 著
 
 
 
コントローラー、プロモーター
サポーター、アナライザー
――人の資質を、この4つのタイプに分けて
捉えるアプローチを示しています。

これを読むと、改めて私自身
「アナライザーだなぁ」と感じます。

本書の中に、アナライザーに対する処方箋の一つに
ミーティングをする際は、とりあえず集まるのではなく
明確な目的と、どんな内容が
どれだけ時間をかけて話し合われるのかということを
事前に情報展開しておく必要がある......という趣旨の解説がありました。

これって、まさに
今、私が会社の中で主張していること......。

私にとっての憂いは、持っている資質によって
楽しさに映っていることを
学習しておくべきでしょうね。

|

« 「人体」が通信メディアに | トップページ | 達成感と虚脱感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/10490396

この記事へのトラックバック一覧です: あなたのタイプは?:

« 「人体」が通信メディアに | トップページ | 達成感と虚脱感 »