« 先週に引き続き、降雪予報 | トップページ | 降り続ける雪 »

2008年2月 9日 (土)

新しい図書館へ

昨年の11月、浦和駅前に新しくできた
さいたま市中央図書館に行ってきました。

ここも同じ、さいたま市ですが
私のテリトリー外のため
これまで行く機会を作らなかったのですね。

この新しい図書館、実は
これまでのように
図書館として独立した建物ではなく
駅前にできた商業施設の8階が、まるごと
図書館になっているんですね。

ものすごく広く感じました。

やっぱり、最近の図書館だなぁと思うのは
本には全て、ICチップが貼られていて
「自動貸出機」なるものに本をあてがえば
司書の方を通さずに、貸し出し手続きができる辺り。

それに、広さをカバーするためでしょうけど
案内カウンターが点在しているし
持ち込んだPCをLAN接続できる専用席があるし
何しろ、閲覧席が多いのも
利用者にとっては、ありがたいですね。
(いくら本が多くても、座れないのは、ツライ!!)

時期もあって、赤本を開いた
高校生くらいの方が熱心に勉強していましたよ。

「書斎席」なんていう、一般向けの席もありましたが
フツーの閲覧席と、どう違うんでしょう?

間仕切りがあるか、無いかの違いくらいにしか
見えませんでしたが......
まぁ一度、利用してみれば分かる
仕掛けになってるんでしょう、ね。

実は、今日は下調べ。

これから約2ヶ月、ちょっと勉強したいので
週末ごとに、しばらく通おうかと思っているのです。

その場所探しが目的でした。
家だと、なかなか集中できないので。

|

« 先週に引き続き、降雪予報 | トップページ | 降り続ける雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/10372615

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい図書館へ:

« 先週に引き続き、降雪予報 | トップページ | 降り続ける雪 »