« 本を読む理由 | トップページ | 節分は雪に »

2008年2月 2日 (土)

大型買収は成立するのか?

実際の所、どうなのでしょうか。

昨年辺りも、この手の話が
湧いた記憶がありましたけど......。
 
 
 
『米マイクロソフト:ヤフーに買収提案 4兆7000億円で』 毎日新聞

 
 
 
『米ヤフー株、買収提案で急騰』 日本経済新聞

 
 
 
『米株市場は続伸、マイクロソフトのヤフー買収提案で』 ロイター

 
 
 
『NYダウ92ドル高、MSのヤフー買収申し入れ好感』 読売新聞
 


 
 
買収の提案だけで
NYの株式市場を動かすなんて
さすがは、マイクロソフトとヤフーです。

もちろん、この目的が
双方に、グーグルを意識した
検索市場での覇権争いを制することであることは
火を見るより明らかです。

しかし、この合併が成立しても
シェアでグーグルに適わないとは
恐るべし、グーグル。

とにかく、この世界は「シェア=広告利益」。

シンプルに見れば
ハイテクと呼ばれるインターネット市場も
プラグインされているビジネスモデルは
古典的な「範囲の経済」です。

とすれば、ビジネスモデルを変えた企業が
収益率を上げることができるのでは?
......というのは、素人の浅知恵ですかね。

|

« 本を読む理由 | トップページ | 節分は雪に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/10214817

この記事へのトラックバック一覧です: 大型買収は成立するのか?:

» 「ヤフー株」についての最新ブログのリンク集 [話題のキーワードでブログサーチ!]
ヤフー株 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると… [続きを読む]

受信: 2008年2月 3日 (日) 00時22分

« 本を読む理由 | トップページ | 節分は雪に »