« 東証のシステム障害は、どうなる!? | トップページ | 結局、天気は...... »

2008年2月10日 (日)

なぜ救急搬送が機能しないのか

最近、ニュースとして
取り上げられることが多くなった救急搬送の問題。

これ以上、不幸なことが起こりませんように。
 
 
 
『救急搬送:受け入れ拒否14回…男性死亡 千葉・東金』 毎日新聞

 

『15回も病院受け入れ拒否、倒れた男性死亡』 izaニュース
 
 
 
私は、どこか遠くの問題だと思っていましたが
わりと最近、そうではないことに気付かされました。

うちの近所の幹線道路で
信号待ちをしている私の目の前を
救急車が横切っていったのです。

ごく、起こりがちな光景ですが
その救急車には「久喜市」と銘打ってありました。

私の住んでいる、さいたま市から
久喜市は20㎞以上も離れています。

もちろん、久喜市の場所にも寄りますが
救急の患者さんは、それだけの長距離を経て
搬送されてきたことになります。

救急患者なのに、ですよ。

幸い自宅周辺は、郊外の割に
救急病院が点在しています。

とはいえ、現在の医療現場の手薄さを鑑みると
そちらに、すぐ搬送されるとは限らないということ。

医療業界そのものに、構造的な重度の欠陥があるような気がしますけど
その問題の救急搬送を受け入れるのは
一体、誰の仕事なんでしょうか。

|

« 東証のシステム障害は、どうなる!? | トップページ | 結局、天気は...... »

コメント

救急医療の現実を扱った動画があります。

NEWS ZERO「救急崩壊」1日目
患者を断らざるを得ない「受け入れ不能」の実態。
http://www.youtube.com/watch?v=Bua7R0bQioo

NEWS ZERO「救急崩壊」2日目
経営不振で「2次救急」が次々と撤退、「2次救急」レベルの患者が「3次救急」へ…。
http://www.youtube.com/watch?v=sQ7ufv7bfzM

NEWS ZERO「救急崩壊」3日目(1/2)
夜間救急に多数の患者が押し寄せパンク状態、その多くが、救急医療が不要な「軽症患者」。
http://www.youtube.com/watch?v=akEbC5khXKE

NEWS ZERO「救急崩壊」3日目(2/2)
「私たちの病院を守ろう」と立ち上がった市民。
http://www.youtube.com/watch?v=8VQlgK3UgQQ

上の動画を元に記事を立てました。
よろしかったら読んでみて下さい。
http://punigo.jugem.jp/?eid=453

投稿: 都筑てんが | 2008年7月10日 (木) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/10377513

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ救急搬送が機能しないのか:

» もう、そんなに驚かなくなってしまった。 [3番目の落書き帳]
 下の記事は、昨年の8月に起こった残念な出来事の記事。15回受け入れを断られた患者さんの話である。患者さん及びその関係者の方々はお気の毒だと思う。しかし、救急医療に関する記事を色々読んでいると、患者を受け入れられない、受け入れたくてもそれが難しい現実があることがわかる。亡くなった方の関係者がこの結果に納得いかずに訴訟を起こすかもしれない。もしそうなったら、医療関係者は、「丸く事をおさめる」ことを必ずしも考えなくて良いのではないか、と思う。いっそのこと、医療関係者は自分たちの立場や考えを裁判...... [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 14時02分

» [救急医療の崩壊防止策]サーチャージ(上乗せ料金)は無理か? [東京日和@元勤務医の日々]
産科医療のこれから の「 本日の医療ニュース..。*♡  」を毎日読んでます。 中国製の殺人ギョーザ で喜んでいるマスコミ諸氏はしばらく、医療問題から遠ざかっていますが、いいんですか? 餃子の問題は食料自給率の問題とかもう少し別の切り口が欲しいところです。 さてと・・・ 「たらい回し」報道 でおわかりのように、いよいよ 産科診療だけでなく、救急医療がやばい のですが、国会は「ガソリン国会」となり、どれだけきちんと国会議員の方々が医療について話し合っているか、日経新聞読んでるせいなのか?ちっとも、わか... [続きを読む]

受信: 2008年2月11日 (月) 00時14分

« 東証のシステム障害は、どうなる!? | トップページ | 結局、天気は...... »