« 『魔法にかけられて』観てきました | トップページ | グーグルアースの使い方――宇宙船地球号より »

2008年3月15日 (土)

ツクシが出てきた!!

昨日は久々にまとまった雨が降りました。

今朝の庭に目をやると、ツクシが出ていました。

080315_101301 雨後のなんとやらで
チューリップの葉も伸び
隅を這っているヘデラも旺盛になってきて
庭全体が、青くなってきたように感じます。

よく見ると、スギナが地面から顔を出しているじゃありませんか。

ご存じの方も多いと思いますが
ツクシとスギナは、形が違えど同じ植物。
だから、ちゃんと根がつながっています。

スギナは地下茎でも増えますが
春一番には胞子で、より遠くへ増えようという
この植物ならではの戦略で、ツクシを伸ばして来るのです。

抜いても、抜いても伸びてくる
雑草の代表格とも言えるスギナですが
春を教えてくれるツクシや
したたかに生きる一面を見せてくれるので
私にとっては「雑草」ではないんですよねぇ。

そう、もう春なんですよね。

|

« 『魔法にかけられて』観てきました | トップページ | グーグルアースの使い方――宇宙船地球号より »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/11381497

この記事へのトラックバック一覧です: ツクシが出てきた!!:

« 『魔法にかけられて』観てきました | トップページ | グーグルアースの使い方――宇宙船地球号より »