« ソメイヨシノ | トップページ | 花見に行きましたか? »

2008年3月27日 (木)

昼休みにサクラ


昼間、晴れ間が見えたすきに
会社近辺の桜を見に散歩をしました。

写真は、その時のもの。

中心にピントが合っていない
実にクオリティの低い写真ですが……
せめて、春爛漫な雰囲気が伝わればと思います。

やっぱり、普通に撮ると
ソメイヨシノは白っぽく見えてしまいます。

一眼レフなどで撮る際は
ある種のフィルター(レンズ)を装着することで
被写体の色を、より鮮やかに
写すこともできるのですが
そこは、ケータイカメラの限界。

さらに加えると、私のケータイカメラは
距離の遠い被写体から、徐々に
近くの被写体へとピントを合わせる機工になっており
この写真のように、手前と奥とに
被写体が分かれてしまうと
常に、奥にピントが合うのです。

さもなければ、オートフォーカスを止め
マニュアルでピントを合わせる必要があります。

ちなみに、花の写真は
ほとんどマニュアルで撮っています。

今回は、往来の中
足を止めての撮影でしたので
素早く撮るため、オートフォーカスでした。

機動性が高いのが、ケータイカメラの強みですから
機能としては……やむを得ないのでしょうね。

それでも上手く撮れるように
「腕」を磨かないと。

|

« ソメイヨシノ | トップページ | 花見に行きましたか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/11871490

この記事へのトラックバック一覧です: 昼休みにサクラ:

« ソメイヨシノ | トップページ | 花見に行きましたか? »