« 中国と五輪とチベットと | トップページ | 輸入食品とリスク »

2008年4月23日 (水)

温暖化を地球工学の見地から解決するには......??

温暖化の抑止に有効打はないか
国レベルで苦慮しているところであることは
ご存知の通りだと思います。

そんな中、どこまで真剣に考えられたものなのか
温暖化対策へのトンデモアイデアが紹介されていました。



『「地球温暖化に抗する」クレージーな地球工学的計画ベスト10:画像ギャラリー』 WIRED VISION



このベスト10は、地球工学の見地から
科学者らが提示したプランからの選出されたものだとか。

「人工的に赤潮を発生させて
プランクトンにCO2を吸収させる」

「人工的に大規模火山を噴火させ太陽光を遮る」

――など、科学者でなくとも
その効果を疑わざるを得ないアイデアには
懸念を通り越して、大爆笑を誘われてしまいます。

地球工学というわりに
地球環境をシステムとして捉えられていないのですから
もはや、コント領域です。

それにしても、実現性はともかく
このダイナミックなアイデア。

広げるなら、大風呂敷......ではないですが
小さくまとまらない発想力は見習いたいものです。

|

« 中国と五輪とチベットと | トップページ | 輸入食品とリスク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/20512482

この記事へのトラックバック一覧です: 温暖化を地球工学の見地から解決するには......??:

« 中国と五輪とチベットと | トップページ | 輸入食品とリスク »