« もはや犯罪なのは | トップページ | これはイチゴか、トマトか? »

2008年5月 4日 (日)

みどりの日――5月の花は

5月に入って、草花たちも
徐々に移り変わっています。

080503_134301
ハナミズキは、そろそろ
散り終えてしまう時季になりましたね。

フジの花も散り始めています。080503_134101


確かに、新緑の季節......と思いきや
この時季だからこそ咲く花もありますよ。

080504_101801
私の庭では、ローズゼラニウムが
小さな花をいくつも付けています。

つぼみも、かなり付けていますから
これから夏にかけて
入れ替わるように咲いていくでしょう。

それから、ハーブのフェンネルは080504_101901

さらに小さな花を咲かせるようになりました。

まだ、つぼみですけど080504_101602

バラももうじき咲きそうです。

080504_101501
そして、こちらはシロタエギクのつぼみです。

シロタエギクは、寄せ植え仕立てにして
初めてつぼみを付けてくれたので
どんな花を咲かせてくれるのか、今から楽しみです。

街中にも、5月の象徴とも言える花が咲いていました。080504_140601


アヤメです。

この大ぶりの花は、一株だけでも存在感があります。

こうして、花の少なかった冬から
まるでバトンリレーをしているようにも感じます。

そう言えば、皆さんは
アヤメ、カキツバタ、ハナショウブの区別は付きますか?

|

« もはや犯罪なのは | トップページ | これはイチゴか、トマトか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/20759416

この記事へのトラックバック一覧です: みどりの日――5月の花は:

« もはや犯罪なのは | トップページ | これはイチゴか、トマトか? »