« トマトベリーガーデンを買いました! | トップページ | SaaSは、どう使う »

2008年5月 6日 (火)

F1界のベンチャーは

ゴールデンウィークの最終日
さいたま市は連休中、最高の快晴でした。

連休の中日に
こんな天気が続けば良かったのに......というくらい。

少し風が強めで
空気も乾燥していたようですね。

昨日は二十四節気の立夏だったのですが
まさに、という気候でした。

この日和に、私は何をしたかというと
――連休中にたまった洗濯物と
布団を干していました。

連休最終日に、外で大はしゃぎ
というわけにもいきません。
普段の仕事脳に戻すべく、一日を使っていました。

そんな中、F1界のベンチャーが撤退だそうです。

そもそも、スーパーアグリは
ホンダからの技術的・資金的な支援の下
F1参戦してきましたが......。

『自動車:スーパーアグリ、F1トルコGP欠場か』 毎日新聞

『スーパーアグリ・ホンダ、F1撤退 資金難響く』 朝日新聞

『スーパーアグリが資金難でF1から撤退』 日本経済新聞

5月4日、スーパーアグリは
トルコ・グランプリに
欠場の見込みを発表しています。

この時点では、まだホンダの資金に依存しようと
鈴木亜久里代表はコメントしていました。

しかし、これ以前に
スーパーアグリはドイツの自動車部品会社
バイクルと資本提携で合意に至ったものの
ホンダ側は、これを容認しないまま
今日の発表に達した、ということでしょう。

これで、バイクルにF1チームを支える
資金力はないとの市場の見解は証明されたことになります。

もっとも、どれだけの資金が必要になるのか
私には分かりませんが
鈴木亜久里代表にとっては苦渋の決断だったことでしょう。

語弊があるかもしれませんけど
F1は、それだけで
収支が完結する事業ではないのではないかと。

残念ですが、やはり大手の「広告部門」へ
風穴を開けるには、一筋縄ではいかないのでしょうか。

|

« トマトベリーガーデンを買いました! | トップページ | SaaSは、どう使う »

コメント

 「つき指の読書日記」は下記の方へ移設しました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

   http://plaza.rakuten.co.jp/tukiyubi1

投稿: つき指の読書日記 | 2008年5月 7日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/20806281

この記事へのトラックバック一覧です: F1界のベンチャーは:

« トマトベリーガーデンを買いました! | トップページ | SaaSは、どう使う »