« マツダからのエコカー | トップページ | IWCの年次総会に向けて »

2008年6月24日 (火)

経済大国のライフスタイルに

アメリカ人のライフスタイルに
変化の兆し有り......なのだそうです。

『燃料高騰が米国の生活を直撃:DVDを買わず、野球観戦や外食も控える』 WIRED NEWS

日本国内でも、恐らく
同様の動きが出ていることでしょう。

仮にも、米国は産油国であり
軍事用の備蓄燃料(原油系)も
各国有数を誇っているくらいなのですから
日本の影響は
米国の比ではないかもしれませんが。

ところで、エコロジカルフットプリントという指標があります。

エリア当たりの経済活動を面積に換算し
私達が生活する上で、どれくらい
環境に依存しているかを計るものです。

日本のエコロジカルフットプリントは4.3ha/人。

全人類が、日本人と同じ生活水準を求めようとすると
地球が2.4個必要という試算が可能になるのだそうです。

――とすると、いかに日本人が
メタボリックなライフスタイルに甘受しているか
反省する材料となるわけです。

この時、米国人の生活水準を
全人類に享受させようとすると
地球は5.3個必要になるのだとか。

地球は一個しかないわけですから......。

原油高を契機に
ライフスタイルが変わるのであれば
それもまた良し、だと思うのですが。

参考
 NPO法人エコロジカル・フットプリント・ジャパン

|

« マツダからのエコカー | トップページ | IWCの年次総会に向けて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/21867737

この記事へのトラックバック一覧です: 経済大国のライフスタイルに:

» 蘭山苦瓜、血糖値とメタボリック対策には蘭山ゴーヤにお任せさぁ!/ライフィックスの「糖素減」 [あなたのサプリ・健康情報決定版!]
TBさせて頂きます…私も「メタボ・糖尿対策に良い」情報を書きました。情報交換ができれば幸いです(*^_^*) [続きを読む]

受信: 2008年6月28日 (土) 13時35分

» 関連するブログを集めています [ビーグレン(ビバリーグレン)の達人〜ビーグレンマニア〜]
ビーグレン(ビバリーグレン)の達人〜ビーグレンマニア〜 [続きを読む]

受信: 2008年6月29日 (日) 21時06分

« マツダからのエコカー | トップページ | IWCの年次総会に向けて »