« ごはん | トップページ | 社用PCのセキュリティと可用性 »

2008年7月 8日 (火)

名古屋でマイカー規制

欧州などでは先例があるようですが。

『CO2抑制へ乗用車規制 市内乗り入れ課金実験 名古屋市』 日本経済新聞

10月から12月にかけて
名古屋市が、市内中心部に規制区域を設け
乗用車で乗り入れる際、課金する実験を
大学、民間企業と連携して実施するそうです。

実運用には、課金の公平性などが
すでに想定されていますけれど
まずは、実験の成果を基に......というところでしょうね。

この試みは、国内初だそうですが
近い将来、全国的にも広がってほしいと思います。

本質的な狙いは、マイカー使用の抑制による
CO2削減効果ということですが
それだけでなく、マイカーのために
無用な渋滞を引き起こしたり
公共交通が道を譲ったりする
今の道路事情には、ちょっと違和感がありますので。

|

« ごはん | トップページ | 社用PCのセキュリティと可用性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/22163033

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋でマイカー規制:

« ごはん | トップページ | 社用PCのセキュリティと可用性 »