« じぶん銀行 | トップページ | 猛暑の庭 »

2008年7月19日 (土)

入谷の朝顔市へ

初めて行ってきました。

本当は、毎年7月上旬に開かれるそうですが
今年はサミットと重なり
警備体制の都合から
18日~20日の開催となったそうです。

その場所は、駅で言うと
東京メトロ入谷駅が最寄り。
JR鶯谷駅からも近いですね。

入谷鬼子母神を中心として
言問通りの約200mが、朝顔市の区間。

これでもか!というくらい
行燈仕立てにしたアサガオが並んでいる姿は壮観でした。

園芸好きでなくとも
見てるだけで楽しくなってくると思います。

売り子の方々も、威勢がいいですし。

相当な数のアサガオも
相当な人出で、かなり売れるのでしょう。

よく見ていると、時々
たくさんのアサガオを載せた台車が
売り場に補充に駆けつけます。

その台車はどこから?
――と思って、裏の路地まで入ってみると
ちょっとした隙間のようなスペースが
バックヤードになってるじゃないですか。

なるほど......
すごい量のアサガオたちが
売れるのを待っていますねぇ。

それにしても、鉢や支柱は
ほとんどがプラスチック製。

そんな中、いくつかの売り場では
支柱は竹、鉢は土に還る素材「エコ鉢」で
仕立てたアサガオも。

環境志向の消費者が
ターゲットということでしょう。

結局、買いましたよ。
エコ鉢を。

暑い中の大盛況は、明日まで。

そういえば、もう梅雨明けだそうですよ。
すでに、という気もしますが
夏真っ盛りですね。

|

« じぶん銀行 | トップページ | 猛暑の庭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/22408817

この記事へのトラックバック一覧です: 入谷の朝顔市へ:

« じぶん銀行 | トップページ | 猛暑の庭 »