« 会議から逃れる裏技 | トップページ | 落書きと処罰 »

2008年7月 1日 (火)

寒すぎる電車

今日から7月。

昨日で1年の半分が終わったんですねぇ......。

『特集ワイド:言いたい! 冷えすぎ電車』 毎日新聞


通勤、通学で電車を使われる方も多いと思いますが
この時季、かなりの冷房で
体調を崩された方もいらっしゃるかもしれません。

私も、外気との気温差で
かなりダメージを受けます。

逆に冬場は、ものすごい暖房が
かかっていたりするんですよね。
まるで、灼熱地獄のような......。

記事の中には、首都圏を走る
主要な鉄道の冷房設定温度が挙げられています。

24度~26度(弱冷房車は別ですけど)が
一般的な設定なんですね。

スーツの上着を着た人に温度を合わせるなんて
確かに、ナンセンスだと思います。

やり過ぎの冷房は
必要以上にエネルギーを消費するため
当然、CO2を過剰に排出していることにもつながります。

冷房が不要とは言いませんが
車両の窓を開放すれば
ある程度の設定温度で対応できると思うのです。

最近は、在来線でも
窓が開かないように作られた車両が出てきている点は
不思議でなりません。

エアコンを使うことを前提とした
都市設計を、そろそろ改めるべきでは?

|

« 会議から逃れる裏技 | トップページ | 落書きと処罰 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/22015683

この記事へのトラックバック一覧です: 寒すぎる電車:

« 会議から逃れる裏技 | トップページ | 落書きと処罰 »