« フェルメール展 | トップページ | 国立科学博物館筑波実験植物園 »

2008年9月30日 (火)

JR東日本系の新幹線 その3

先日の日曜日に発生した
JR東日本系の新幹線トラブルの原因が分かったようです。

『新幹線トラブル:制御装置HDが故障 JR東日本調査』 毎日新聞

記事の中では、ハードディスクが
故障した可能性が高いとあります。

明らかに故障していた事実があるわけでなく
当時の状況から推察すると、一時的に
ハードディスクが故障状態にあった
......というように受け取れます。

ハードディスクの故障を再現させて
実際に起こった障害と同じ現象が発生するか
――といった再現試験なども
相手がハードディスクだけに
実施しようがないのかもしれません。

いずれにせよ、ハードディスクは
すでに交換していますよね。

予期できない種類の障害といえ
大惨事に至らなかったことは
不幸中の幸いだったのではと思います。

|

« フェルメール展 | トップページ | 国立科学博物館筑波実験植物園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/24154504

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本系の新幹線 その3:

» ノートパソコン ハードディスク交換 [ノートパソコン ハードディスク交換]
ノートパソコン ハードディスク交換についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年10月19日 (日) 13時41分

« フェルメール展 | トップページ | 国立科学博物館筑波実験植物園 »