« JR東日本系の新幹線 その2 | トップページ | JR東日本系の新幹線 その3 »

2008年9月29日 (月)

フェルメール展

昨日は、東京都美術館で開催されている
『フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち』を
観てきました。

さすがに、行列はできていなかったものの
展示会場は結構、混んでいましたよ。

お題は、フェルメールですが
そのほか何名かの画家の作品から
展覧会は構成されいます。

その画家たちの括りは
デルフト派というのでしょうか。

デルフトとは、オランダの都市で
17世紀に、約数十年間に渡って
絵画などの文化を育んだのだとか。

このデルフト派の特徴は
フェルメールに代表されるような
光の陰影でしょうか。

とりわけ、フェルメールの
窓から差し込む、やわらかな光は
やはり見入ってしまいました。

上野公園の東京都美術館で
12月14日まで開催していますので
実物の「光の妙」を鑑賞されてはいかがですか?

|

« JR東日本系の新幹線 その2 | トップページ | JR東日本系の新幹線 その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/24127597

この記事へのトラックバック一覧です: フェルメール展:

« JR東日本系の新幹線 その2 | トップページ | JR東日本系の新幹線 その3 »