« 秋分の日 | トップページ | お疲れ様でした »

2008年9月23日 (火)

ロボコン

NHK『がんばれニッポン!ロボコン世界大会』を観ていました。

日本代表としてエントリーした
豊橋技術科学大学の活躍は、本当に感動的でした。

特に、あるロボットの車輪が現地に届いておらず
その場にある道具で、即席で車輪を作るひらめきと
メンバ間の、あうんの呼吸による共同作業の下りには
社会人である私にとっても
優良なケーススタディとして、学ばせていただきました。

彼らは、惜しくも準決勝で敗れるのですが
日本として、誇るべき力の結晶だと思っています。

その力とは、技術力だけでなく
試合を戦い抜く、戦略性やアイデア
そして、それを具現化する創造力です。

決して、一人で全てをこなす必要はなく
チームが一つのゴールを目指し
使命を共有するからこそ
たどり着ける場所がある。

それは、スポーツだけでないばかりか
社会人になっても
日々の仕事に通じる点は
改めて、勉強になりました。

|

« 秋分の日 | トップページ | お疲れ様でした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/23965300

この記事へのトラックバック一覧です: ロボコン:

» 豊橋グランドホテル [温泉 日帰り温泉のクチコミ]
愛知県 豊橋 豊橋グランドホテルに 実際に宿泊されたお客様の声です。 どんな感じか、早速 愛知県 豊橋 豊橋グランドホテルを見る!! [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 21時51分

« 秋分の日 | トップページ | お疲れ様でした »