« JR東日本系の新幹線 その3 | トップページ | 土浦全国花火競技大会 »

2008年10月 5日 (日)

国立科学博物館筑波実験植物園

昨日は昼過ぎに、つくば市にある
国立科学博物館筑波実験植物園に行ってきました。

実は、隣の土浦市に用事があり
いろいろと調べるうちに、(初めて)つくば市に
国立科学博物館の植物園があることを知り
是非とも、足を運ぼうと思ったわけです。

名前は固い「施設」ですけれど
難しいことは、一切抜き。
公園感覚で入れる、素敵な場所です。

081004_150401
パンパスグラスは、屋外の見頃の植物No.1
3mくらいの高さがある、イネ科の植物です。

その背の高さと、穂の部分が太陽を浴びて
光っている姿が印象的です。

ソテツの先にミカン大の花を付けているような081004_151301

この植物は、なんとヒガンバナ科の植物です。

この植物も2mはある背の高い植物で
葉といい、花といい、背丈の高さといい
どう見てもヒガンバナの仲間とは思えないのですが
......植物って、深いですねぇ。

081004_151501
こちらは、丈が20cmも無い
小柄なシソ科の植物です。

シソ科でピンと来て
「もしや!」と思って試してみると
やっぱり、葉がパイナップルのような甘い香りが!

ハーブなんですねぇ。
嗅がなかったら分からなかった発見に、トクした気分です。

次の予定があったため、園内に1時間もいられず
全体の四分の一も観ていないんじゃないかと......。

この植物園、今年で開園25周年になるそうです。
きっと見どころは、もっとたくさんあるんでしょうね。

残念ではありますが
それだけの広さと、多くの植物たちが
待っている場ですので
近いうちに、今度はゆっくりと来園したいと思いました。

国立科学博物館筑波実験植物園
http://www.tbg.kahaku.go.jp/index.html

|

« JR東日本系の新幹線 その3 | トップページ | 土浦全国花火競技大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/24278531

この記事へのトラックバック一覧です: 国立科学博物館筑波実験植物園:

» 国立科学博物館 新館 [ぱふぅ家のホームページ]
国立科学博物館新館は2004年11月2日にグランド・オープンした。展示階は地下3階地上3階で、2005年の時点では国内の科学系博物館では最大規模である。≫デザインを一新し、交通情報、宿泊情報などを追加しました。... [続きを読む]

受信: 2008年10月18日 (土) 19時05分

« JR東日本系の新幹線 その3 | トップページ | 土浦全国花火競技大会 »