« ブラスの祝典に行ってきました。 | トップページ | JR東日本の新幹線は復旧、運行を開始したようですが その2 JR大宮駅では »

2008年12月29日 (月)

JR東日本の新幹線は復旧、運行を開始したようですが

すでに運転を再開しているようですが
この時季、天候が原因ならともかく......。

『[続報]JR東の新幹線がシステム障害から復旧、前日データの反映に問題か』 ITpro

『「計画すべてご破算」 新幹線不通にうんざり』 izaニュース

『東北など5新幹線、3時間遅れで運転再開 運休100本以上も』 日本経済新聞

帰省の時期、始発から8時55分までの間
運行するはずの新幹線が止まってしまったわけですから
相当な数の利用客に影響が出たのではないかと思います。

原因の詳細は、究明中とのことですが
新幹線の運行管理をしている
システムに問題があったことは、すでに判明しており
28日に発生した、天候による大幅なダイヤの乱れが
システム上に正しく反映されていなかったことが
今回の障害に影響している可能性があるようです。

前日のダイヤの乱れと当日のダイヤとが
システム上、どの様にひも付いているのか
よく分かりませんし
障害の直接的な要因が、
人的なミスなのか、機器やソフトの不具合なのかも
現時点では報道されていません。

この点は、続報を待つほかなさそうです。

それにしても、起こってはいけないタイミングで
起こってしまいました......。

|

« ブラスの祝典に行ってきました。 | トップページ | JR東日本の新幹線は復旧、運行を開始したようですが その2 JR大宮駅では »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/26603893

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本の新幹線は復旧、運行を開始したようですが:

« ブラスの祝典に行ってきました。 | トップページ | JR東日本の新幹線は復旧、運行を開始したようですが その2 JR大宮駅では »