« 『頭はいいのに......なぜうまくいかない?』 | トップページ | 『江戸秘伝 職養道のすすめ』 »

2009年1月20日 (火)

『これから10年 女性社員を伸ばすものが勝つ』

今は不況ということで、一時的に労働力が過剰に見えていますが
人口統計上、今と同じ労働人口が供給されず
人材の獲得合戦に、徐々にシフトすることは明らかです。

『これから10年 女性社員を伸ばすものが勝つ』 秋田稲美 著

女性の活躍には「ロールモデル」や「仕事の報酬」
という考え方が必須とされています。

「ロールモデル」は自分の理想、あこがれとなる将来像
「仕事の報酬」は仕事を通じて得られる
金銭以外の技術や経験といった学びを差しているようですが
これは、男性でも同じでは?

働きやすさを仕組みに反映すれば
女性も自ずと集まるということでしょうか。

|

« 『頭はいいのに......なぜうまくいかない?』 | トップページ | 『江戸秘伝 職養道のすすめ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/27299303

この記事へのトラックバック一覧です: 『これから10年 女性社員を伸ばすものが勝つ』:

« 『頭はいいのに......なぜうまくいかない?』 | トップページ | 『江戸秘伝 職養道のすすめ』 »