« 『トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦① ブランド人になれ!』 | トップページ | 『最初の3秒で心をつかむビジネス文章術』 »

2009年1月10日 (土)

自動改札は、便利?

比較的大きな駅の自動改札の中に
ICカード専用機が設置されています。

切符の投入口が無いものですね。

便利......だけれど
これに困っている方も少なくないようです。

『どちらが切符用?カード専用改札機増加で視覚障害者が困惑』 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090109-OYT1T00451.htm

利用客の約7割は、すでにICカードを利用しているそうで
普及率を考えると、こうした専用機が設置されるのも
自然な気がしていました。

切符の投入口が付いた、従来型の自動改札では
  ①切符の投入
  ②切符が取り出し口に移動
  ③利用客が切符を取り出し移動
――のようなステップを踏むため
ICカードで改札を通過するよりも
わずかながら、時間がかかるものです。

そのような理由から、普段
せっかちな私は、かなりの割合で
ICカード専用機を使っていると思います。

しかし、社会的弱者の方々が
この流れに不便さを感じているとしたら
確かに、問題です。

実際、健常者であっても
久々に鉄道を利用するのだろうとおぼしき方々が
ICカード専用機の前で切符を片手に
おろおろしている姿を、何度か目にしたことがありました。

よく見ないと、ICカード専用機なのか
そうでないのかが分からないのですね。

自動改札に限ったことではないと思いますが
効率、経済性、便利といった物差しは
一体、誰のためのものなのか。

マイノリティを無視しないためには
意識して、多様性の中に身を置く必要があるように感じました。

|

« 『トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦① ブランド人になれ!』 | トップページ | 『最初の3秒で心をつかむビジネス文章術』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/26998343

この記事へのトラックバック一覧です: 自動改札は、便利?:

» ナショナル美顔器の紹介 [ナショナル美顔器の紹介]
ナショナル美顔器は根強い人気がありますね。あまり他の美顔器にはない機能がついているのが特徴です。特に、毛穴をケアしてくれるというナショナル美顔器は、角栓を押し出し、きれいにしてくれるという機能はありがたいですね。 [続きを読む]

受信: 2009年1月10日 (土) 23時47分

« 『トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦① ブランド人になれ!』 | トップページ | 『最初の3秒で心をつかむビジネス文章術』 »