« 『江戸秘伝 職養道のすすめ』 | トップページ | 『出現する未来』 »

2009年1月22日 (木)

『人と人の「つながり」に投資する企業』

興味深いのは、仮想空間での「つながり」は
必ずしも対面での代替手段にならないとしているところです。

『人と人の「つながり」に投資する企業』 
  ドン・コーエン + ローレンス・プルサック 著


私たちは、対面でコミュニケーションを取るとき
意図せずとも、非言語による意思表示も受け取り
それらを含めて認識、返答をしていますが
その一切を間引いてしまうため
それだけでは、組織としての協働や情報の流通が
うまくいかなくなります。

IT業界に身を置いていますと
そうした部分も万能視したいところですが
やはり、物理的な接触には意味があると思います。

仮想空間は、あくまで補助ツールとして
適度に運用するのが良さそうですね。

|

« 『江戸秘伝 職養道のすすめ』 | トップページ | 『出現する未来』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/27380767

この記事へのトラックバック一覧です: 『人と人の「つながり」に投資する企業』:

« 『江戸秘伝 職養道のすすめ』 | トップページ | 『出現する未来』 »